この3つはまず間違いなし
生命の本質: *% 高まった/減少した → HP
時間の流れ: *% 加速した/減速した → SPD
元素の混沌: *% 増幅された/静まった → ELEM

これもほぼ合ってる
攻撃の嵐: *% 強化された/静まった → ATK
石の守り: *% 強化された/砕けた → DEF

破滅の打撃: *% 力を増した/弱まった → CritHit時のダメージ?
影のヴェール: *% 強化された/弱まった → 回避率?
精度の道: *% クリアになった/ぼやけた → 的中率?
解き放たれた力: *% 増幅された/制限された → 武器属性固有効果?
守護者の直感: *% 増幅された/薄まった → 防具属性固有効果?
運命の手: *% 固くなった/緩んだ → [CritHit]率?
運命の賭博: *% 尖らせた/鈍らせた → [幸運]率?
運命の盾: *% 強化された/侵食された → [CritDef]率?