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【高Lv制限】警備員どんぐり育成【大砲不可】★4

1ななしさん 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/10/07(月) 01:45:41.93ID:1QRlAu480
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ハンターと比べて何もかも育つのが遅い警備員を育てている修行僧の集うスレ
どんぐり育成を目的とした情報を集約する場所です、各種実験と検証の結果を共有して効率良く育てていきましょう

★アカウント維持やレベルアップのために毎時や毎日、何度も実際に書き込みを行う必要は全くないのでゴミを増やさない事
☆テスト書き込み・表示確認の類はここではなく各種テストスレにてお願いします

▽前スレ
【高Lv制限】警備員どんぐり育成【大砲不可】★3
https://kes.5ch.net/test/read.cgi/donguri/1724008474/
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=75/3: EXT was configured
2024/10/07(月) 01:46:19.52ID:4l/3/J790
●育て方の基本

レベルアップや素材獲得に必要なのはアカウントがアクティブな(前期/当期に再認証や基地ページのリロードや書き込み試行をした)状態での経過累積時間のみです。どんぐり育成のため毎期に基地ページのリロードもしくは本文「.」のみで書き込み試行(本文がないエラーや書き込みレベル不足のエラーが出ても問題なく処理されている)によって再認証を行いましょう
※基地ページのリロードは「再認証/探検/採掘/木こり/武器製作/防具製作」リンクのクリックでも結果的にリダイレクトされ基地ページがロードされるので代替可能です。「期」はシステム上の時間単位でおよそ1時間(後続のテンプレに誤差の詳細あり)

最後に基地ページをリロードまたは書き込み試行をした次の期まで(当期残り時間+翌期全期間)経験値と素材類が取得されますが、2期以上放置していると再開時は期首から再開時までの経験値/素材が入らないので毎期行わないと取りこぼしが生じます

上記を毎期行っても前回のログインから24時間が経過すると期限切れ(旧仕様のエラー表示で「枯れた」)状態になるので一旦ログアウトしてから書き込みの試行をするかメールアドレスによるログインを行って新しいacorn cookieを取得することを推奨します(ログアウト操作でacorn cookieは削除されますのでブラウザの機能や拡張などから手動で削除する必要はありません)

期限切れの状態になっていても基地ページをリロードしていれば一応レベルや素材が増えますが、この状態では工作センターに遷移したり宝箱を開けようとするなど所有素材に手を加えようとする操作で強制ログアウトされログイン前の基地ページに移される制限だらけの状態となります(期限切れでの更新はいつまでも出来るわけではなくacorn cookie自体に書かれている期限までの動作と思われる) また、採取品目の変更「探検/採掘/木こり/武器製作/防具製作」をクリックしても切り替わらなくなるので期限切れの判断材料にすると良いでしょう
※前スレのテンプレまでは「24時間ごとのログアウト~再ログインは必須」と記載していましたが再検証の結果挙動が違いましたので修正しました
2024/10/07(月) 01:52:33.50ID:4l/3/J790
●リンク類
※書き込み規制により5ch外のURLがそのまま多数貼れないので変形してます。括弧を外して://を適宜入れて下さい

・5chどんぐり基地ページ
 https://donguri.5ch.net/

・5chどんぐりシステムの備忘録
 (https)web.archive.org/web/20240813015035/https://nanjya.net/donguri/

・5chどんぐり非公式まとめwiki
 (https)donguri.wikiru.jp/index.php

・レベルテーブル
 (http)dongurirank.starfree.jp/level.html

・あなたの IPv6 接続性をテストしましょう
 (https)test-ipv6.com/index.html.ja_JP

※5chスレに本文「.」のみで書き込み試行したときのエラー画面「ホスト」欄にIPアドレス情報が表示され、IPv4であればプロバイダ名を含む32bit表記、IPv6であれば16進数4桁×8ブロックの128bit表記になります
IPv4例) ホスト:hanshin033004033004.nandeya.net (この例では数字部分3桁ずつ[033.004.033.004]がIPv4アドレス)
IPv6例) ホスト:2400:abcd:0123:9876:4545:1919:0114:0514
2024/10/07(月) 01:53:39.70ID:4l/3/J790
●アカウント紐付けに使われるIPアドレスとUserAgent文字列について

ブラウザはアクセス元情報の1つとしてUA(ユーザーエージェント)を持っていますが、通常はメジャーバージョンの数値を含んだ文字列となっています。主要なブラウザは月1くらいの頻度でメジャーバージョンが上がり、UA文字列が変更になるとそれまでのアカウントが引き継げなくなります
日頃から使っている警備員アカウントはどのIPアドレスとUA文字列に紐付いているのか管理&確認しておきましょう
(一応、頻繁にIPの変わる回線環境向けに「メールアドレスを追加(警備員のみ)」からgmailアドレス+パスワードによるログイン形式を追加する事も可能ですが、IP+UAでログインした状態で同一の環境にて申請~メール認証まで一連の操作が必要になり、途中で別のブラウザなどに切り替えると失敗しますから任意のURLを開けるブラウザビュー機能を持たない専ブラなどでは不可能な場合があるので基本的にはChromeなどのブラウザから操作します)

・UAの確認
 (https)testpage.jp/tool/ip_user_agent.php

・UA変更拡張Chrome用(Edge, Vivaldiなどでも使用可)
 (https)chromewebstore.google.com/detail/user-agent-switcher-for-c/djflhoibgkdhkhhcedjiklpkjnoahfmg

・UA変更アドオンFirefox用(Waterfoxなどでも使用可)
 (https)addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/uaswitcher/

・Chrome用の拡張では全ての文字列を置き換えたいので Append ではなく Replace になるようにする点を気をつけましょう
・Firefox用のアドオンでは拡張機能を管理→オプションから定義を変更できます

☆特に複数の警備員アカウントを扱う方は、IP・UA・警備員ID・どんぐりネーム(警備員名)(+メールアドレス)の一覧を作って管理しておくことを強く推奨しておきます
2024/10/07(月) 01:54:34.11ID:4l/3/J790
●アイテムレベル(スキルレベル)と素材付与について(鉄材と鉄鍵と木材との入手)

・探検
  約20分ごとに鉄のキーが増える(期の満了時+途中2回)
  毎回、レベル÷10増える(端数は切捨て)
・採掘
  鉄が増える(増える時に、採掘を選択している場合と他を選択している場合で増え方が異なる※後述)
・木こり
  木材が増える(増える時に、木こりを選択している場合と他を選択している場合で増え方が異なる※後述)
・武器製作
  特に付与される素材なし、武器のmod/demod可能な上限回数が増えます(詳細はどんぐり装備品スレやどんぐりアリーナスレ参照)
・防具製作
  特に付与される素材なし、防具のmod/demod可能な上限回数が増えます(詳細はどんぐり装備品スレやどんぐりアリーナスレ参照)

☆木材と鉄の新仕様

・増えるタイミングは2回/期
  経過時間が50%に変わる時と51%に変わる時の中央
  経過時間が0%に変わる時
・スキル選択時に増える数
  スキルレベル + スキルレベル÷6(偶数丸め)
・スキル非選択時に増える数
  スキルレベル÷10(偶数丸め) ×2

※偶数丸め込み(条件別四捨五入/五捨六入):処理桁の数値が5の時に切り上げる事で上桁が偶数になるなら切り上げ、奇数になるなら切り捨て
 0~5→0, 6~14→1, 15~25→2, 26~34→3, 35~45→4, 46~54→5, 55~65→6, 66~74→7, 75~85→8, 86~94→9、95~105→10...略
2024/10/07(月) 01:54:58.30ID:4l/3/J790
●どんぐりとマリモの増減について

どんぐりは [ 1どんぐり = 1億種子 ] の単位になっており残高の桁数が少ない時は種子表記、一定以上から小数のどんぐり表記になりますが同じものです
期の切り替わり時など一定の周期でその期にアクティブである全ユーザーのどんぐりアカウントで分配される形になり配布数量は一定ではありません
宝箱を開けたり、工作センターで何か変換したり、書き込みをしたり、スレを立てたりなど何かしら5chでの活動をしていると増分が多めなようですが内訳など詳細は不明
どんぐり転送サービスがあり、警備員ID(ハンターID)が解っているアクティブなアカウントに送ることが出来ます(手数料0.001どんぐりが引かれる)
アリーナなどを利用する事で増やす手段もあった(ある)ようですがここでは割愛しますので詳しくはどんぐりアリーナスレなどを参照

マリモはアイテムを分解した際に取得され、mod/demodなどを行う時に使用されます



●アイテム自体の属性・性能やmod/demodなどについて

このスレでは鍵取得の効率化やアイテム取得の傾向・実績などは話題にしますが、あまりアイテム自体や強化・乱闘・アリーナ対戦などに関しては積極的にまとめていませんので、よくまとまってる下記スレでの話題展開を推奨します(別に禁止はしませんが、まとめを分散してもよろしくないので)

https://kes.5ch.net/donguri/subback.html
・どんぐり装備品
・エピックが出たら報告するスレ
・N, R, SRマリモ値まとめスレ
・どんぐりアリーナスレ
2024/10/07(月) 01:55:32.35ID:4l/3/J790
●レベル/経験値とアイテム(スキル)レベルの増加時間に関して

レベルテーブルの値から近似式を出させて、一次関数にしたものがこれです https://i.imgur.com/FWserWK.jpeg
【 y = 520.62*(x+1) - 260.03 】次のレベルまでの所要時間:y(sec), アカウントレベル・アイテムレベル:x(level)

誤差はLv12とLv39とLv52をピックアップして照合してみたら数秒程度。育成になんらかのスクリプトやら算出ツールを使っている方はこの式を使ってみて下さい(レベルがあといくつ上がったら探検から木こりに変えるのを何時に実施するためリマインダーをかけておく、など)

※ハンターは警備員と違うレベルテーブルに則った上がり方をしますが、ゲージが複数回100%に達さないとレベルが上がらないなどバグと思われる表示になっている模様



●1期ぶんの経験値・スキル・素材数の巻き戻り現象について

現段階では期の切り替わり時に5chサーバ側で走る集計処理にバグがあり、増えた値が前の期首の状態に戻ってしまう事が希によくあります(低確率のはずだが続くときは頻発する)。期が100%~次の期首0%の時に基地ページリロードや工作ページや宝箱をあける操作などステータスを読み書きする事で発生率が上がる傾向ですが触らないでそっとしておいても起きてしまいますので修正が行われるまで回避は不能と思われます。数日起きないこともあれば1日に何度も発生する事もあり、アカウントごとにランダムに発生します

期が100%から次期0%に変わった瞬間巻き戻っているパターンもあれば次期0%で本来の値が出たあとの更新で巻き戻っているパターンの両方が観測されていますし、ログアウトして翌期ぶんまで増えているはずが増えていないケース(結構頻度高め)もあります

システム担当どんぐりキャノン氏が居る時には積極的に直してくれと直訴したりメールでも報告していますが特にまだ返事もなく対応は後日になるでしょう
2024/10/07(月) 01:56:09.88ID:4l/3/J790
●期の長さについての法則

1期 = 3636秒 + 時間帯別の期首ラグ(0から108秒) + 鯖停止時間(0から最大∞秒) [1% = 36秒]
※一見すると0-100%なので3600秒に見えるけど100%から次期0%の遷移にも1%ぶんの時間使ってるので101カウント3636秒が最短だった
※表示上は100%になってから15-20秒で0%に変わるけどこの遷移中も36秒カウントは続いてるようで内部的な101%到達時点から改めて36秒 + 時間帯別の期首ラグが経過すると次期1%に遷移するみたい

[時間帯別の期首ラグ]
期首にバッチ処理をしてるのか前期のアクティブユーザー数か何かに比例して0%から1%になるための36秒とは別の遅延が観測できる

以下は3週間計測して把握できた各時間帯の目安遅延:
* 03時台から06時台: +00秒(期首遅延なし)
* 07時台から09時台: +36秒(約1%相当の遅延が出始める)
* 10時台から18時台: +72秒(約2%相当の遅延)
* 19時台から20時台: +108秒(約3%相当の遅延ピーク)
* 21時台から23時台: +72秒(約2%相当に落ち着きはじめる)
* 24時台から26時台: +36秒(約1%相当の遅延)
→※各時間帯プラマイ36秒の倍数?で遅延時間変動アリ

(例1) 期首遅延なしの4時台に、100%...次期0%...1%の所要時間:
→36秒 + 36秒 + 0秒(期首ラグなし) = 72秒
(例2) 期首遅延ピークの19時台に、100%...次期0%...1%の所要時間:
→36秒 + 36秒 + 108秒(激重期首ラグ3%相当) = 180秒(約3分間0%のまま止まってるように見える)
(例3) 期首遅延ピークの19時台に開始した期の長さ:
→3636秒 + 108秒(激重期首ラグ3%相当) = 3744秒

[鯖停止時間]
昼間はプログラム入れ替えとかで予測不能に502エラーが出て経過時間も止まってるけど深夜早朝は1%もズレない期が大半
2024/10/07(月) 01:56:50.82ID:4l/3/J790
●警備員アカウントでの書き込みと自衛

どんぐり有効の板で大砲可のスレや無効の板で名前欄に!donguri/!acornを指定した書き込みに対してハンターから撃たれるとレベルがリセットされます(条件により即時または段階を経て)
誰でも撃って良いというどんぐりシステムの基本理念により書き込みの内容に関係なく無差別に撃たれる仕組みですのでレベルダウンを避けて効率よく育てるためには自衛が必要となります
即死を回避するためにはNランクで良いので武器と防具を装備し、どんぐりネーム変更で初期のnanashiから変更しておく必要があります(名前変更は即時反映され手数料0.001どんぐりが引かれますが、変わっていない場合は既に使われている名前なので使えません ※特にエラーの表示はされない)
それでも異なる複数レスを別々のハンターに撃たれた状態で更に任意のハンターから撃たれると撃たれた回数で最終的にレベルがリセットされます
メールアドレスの登録を行うと初期の鉄鍵を貰えますのですぐに宝箱をあけて適当に何かを装備することが可能となります
名前変更が可能になる0.001どんぐりまで貯まるにはそこそこのレベルが必要なのでそれまでは「撃たれる可能性のあるスレには書き込みしない」事を徹底するしかありません(警備員IDを晒しても良いのなら誰か転送してくれとシステム話スレや雑談スレで頼んでみてもいいです)

未装備やnanashiのままで一方的に撃たれるケースを「どんぐり大砲」、装備済みで対戦モードになるのを「どんぐり大乱闘」と呼び、それぞれ被弾と勝敗の別項目にカウントされます。また負けた場合はレベルが保持されますが括弧付きの前レベル表記になり(最近の改修で前レベル表示なくなった?)、書き込み時の名前欄どんぐり情報に[警]→[告]→[臭]→[臭臭]→[臭臭臭]が付き、時間の経過で逆順に戻っていきます(進むごとにペナルティが重く全て消えるまで長時間かかる模様、[警]は期が変わるとすぐ消えます)
基本的に強力なUR装備やmodで強化しまくった装備でもしていない限りガチガチに武装しているハンターには勝てないでしょうからこの用途に限っては一番非力なN装備でも結果は同じということです

一般の警備員は書き込み時の名前欄に付随する装備を非表示にすることはできません。!nosoubi/!noequip コマンドはUPLIFTログイン済みの警備員およびハンター専用になります
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