!extend:checked:checked:1000:512:donguri=20/3
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=20/3
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=20/3
撃たれずに24時間以上生き残っている自宅警備員の集うスレ
アイテム(スキル)レベルをひっそり上げつつLv100警備員を目指そう
どんぐり育成を目的とした情報を集約する場所です
各種実験と検証の結果を共有して効率良く育てていきましょう
どんぐり育成のため毎期に基地ページのリロードもしくは本文「.」のみで書き込み試行(本文がないエラーが出るが問題なし)によって認証を行いましょう
※実際に書き込む必要はありませんので出来ればテスト書き込みの類はここではなく各種テストスレにてお願いします
※基地ページのリロードは「再認証/探検/採掘/木こり/武器製作/防具製作」リンクのクリックでも結果的に基地ページがリロードされるので代替可能です
※「期」はシステム上の時間単位でおよそ1時間
最後に基地ページをリロードまたは書き込み試行をした次の期まで(当期残り時間+翌期全部)経験値と素材類が取得されますが、2期以上放置していると再開時は期首から再開時までの経験値が入らないので毎期行わないと取りこぼしが生じます
上記を毎期行っても前回のログインから24時間が経過すると期限切れ(枯れた)状態になるので再度ログアウトしてから書き込みの試行をするかメールアドレスによるログインを行って新しいCookieを取得する必要があります
期限切れの状態になっていても基地ページは順調に値が増えているような表示をし続けますが実際にはデータベースが更新されないので注意しましょう
この状態では工作センターに遷移したり宝箱を開けようとするなど所有素材に手を加えようとする操作で強制ログオフされログイン前の基地ページに移されます
また、採取品目の変更「探検/採掘/木こり/武器製作/防具製作」をクリックしても切り替わらなくなるので判断材料にすると良いでしょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=20/3: EXT was configured
探検
【高Lv制限】警備員どんぐり育成【大砲不可】★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ななしさん 警備員[Lv.24][R武][R防][苗]
2024/06/22(土) 06:41:28.79ID:6d/rEFVh02ななしさん 警備員[Lv.24][R武][R防][苗]
2024/06/22(土) 06:42:52.22ID:6d/rEFVh03ななしさん 警備員[Lv.44][SR武][R防]
2024/06/22(土) 06:43:59.17ID:gUwv/oui0 各種素材の採取モードと入手できる素材の数についての仕様(スレ建て時点)前スレ93より:
93: ななしさん sage 2024/05/13(月) 18:16:03.39
たぶん、こういう仕組みだと思う
木こりと採掘の偶数丸めは自信ないけれど、少なくともレベル35まではそうなっていた
(0~5⇒0、6~14⇒1、15~25⇒2、26~34⇒3、35~??⇒4、・・・)
・探検
約20分ごとに鉄のキーが増える(期の満了時+途中2回)
毎回、レベル÷10増える(端数は切捨て)
・木こり
約1時間ごとに木材が増える(期の満了時)
増える時に、木こりを選択しているとレベルと同数増え、選択していないとレベル÷10増える(端数は偶数丸め)
・採掘
約1時間ごとに鉄が増える(期の満了時)
増える時に、採掘を選択しているとレベルと同数増え、選択していないとレベル÷10増える(端数は偶数丸め)
93: ななしさん sage 2024/05/13(月) 18:16:03.39
たぶん、こういう仕組みだと思う
木こりと採掘の偶数丸めは自信ないけれど、少なくともレベル35まではそうなっていた
(0~5⇒0、6~14⇒1、15~25⇒2、26~34⇒3、35~??⇒4、・・・)
・探検
約20分ごとに鉄のキーが増える(期の満了時+途中2回)
毎回、レベル÷10増える(端数は切捨て)
・木こり
約1時間ごとに木材が増える(期の満了時)
増える時に、木こりを選択しているとレベルと同数増え、選択していないとレベル÷10増える(端数は偶数丸め)
・採掘
約1時間ごとに鉄が増える(期の満了時)
増える時に、採掘を選択しているとレベルと同数増え、選択していないとレベル÷10増える(端数は偶数丸め)
4ななしさん 警備員[Lv.44][SR武][R防]
2024/06/22(土) 06:44:26.24ID:gUwv/oui0 ブラウザのメジャーバージョンアップなどによりUA(ユーザーエージェント)文字列が変更になるとそれまでのログイン情報が引き継げなくなります
日頃から使っている警備員アカウントはどのIPアドレスとUA文字列に紐付いているのか確認し管理調整しておきましょう 初期スレ145,147より:
145: 警備員[Lv.66(前9)][SR武][SSR防][]:0.11602515 sage 2024/05/16(木) 10:06:39.42
UAの確認
https://testpage.jp/tool/ip_user_agent.php
UA変更拡張Chrome用(Edge, Vivaldiでも使用可)
https://chromewebstore.google.com/detail/user-agent-switcher-for-c/djflhoibgkdhkhhcedjiklpkjnoahfmg
UA変更アドオンFirefox用(Waterfoxでも使用可)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/uaswitcher/
147: 警備員[Lv.75][SSR武][SR防][]:0.12251533 sage 2024/05/16(木) 10:19:12.03
まずは 141 さんの言うとおりに、アップデート前にどんなUA文字列だったのか調べてメモっておいて下さい。そしてアップデート後にまたUA文字列を確認します
ログアウトするかまたは枯れた状態で書き込みを試行すると新しいUAでCookieを発行しようとするのでレベルがリセットされると思います
そこで、拡張機能/アドオンにて元のUA文字列が指定出来るように設定をしてやると、ログアウトしてから書き込み試行で戻りますよー
Chrome用の拡張では全ての文字列を置き換えたいので Append ではなく Replace になるようにする点を気をつけましょう
Firefox用のアドオンでは拡張機能を管理→オプションから定義を変更できます
日頃から使っている警備員アカウントはどのIPアドレスとUA文字列に紐付いているのか確認し管理調整しておきましょう 初期スレ145,147より:
145: 警備員[Lv.66(前9)][SR武][SSR防][]:0.11602515 sage 2024/05/16(木) 10:06:39.42
UAの確認
https://testpage.jp/tool/ip_user_agent.php
UA変更拡張Chrome用(Edge, Vivaldiでも使用可)
https://chromewebstore.google.com/detail/user-agent-switcher-for-c/djflhoibgkdhkhhcedjiklpkjnoahfmg
UA変更アドオンFirefox用(Waterfoxでも使用可)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/uaswitcher/
147: 警備員[Lv.75][SSR武][SR防][]:0.12251533 sage 2024/05/16(木) 10:19:12.03
まずは 141 さんの言うとおりに、アップデート前にどんなUA文字列だったのか調べてメモっておいて下さい。そしてアップデート後にまたUA文字列を確認します
ログアウトするかまたは枯れた状態で書き込みを試行すると新しいUAでCookieを発行しようとするのでレベルがリセットされると思います
そこで、拡張機能/アドオンにて元のUA文字列が指定出来るように設定をしてやると、ログアウトしてから書き込み試行で戻りますよー
Chrome用の拡張では全ての文字列を置き換えたいので Append ではなく Replace になるようにする点を気をつけましょう
Firefox用のアドオンでは拡張機能を管理→オプションから定義を変更できます
5ななしさん 警備員[Lv.44][SR武][R防]
2024/06/22(土) 06:46:31.81ID:gUwv/oui0 レベル/経験値とアイテム(スキル)レベルの増加時間に関して 初期スレ387より:
387: 警備員[Lv.32][N武][N防]:0.00577996 sage 2024/05/29(水) 05:13:36.59
https://i.imgur.com/FWserWK.jpeg
レベルテーブルのページから計算式が見られますが、積算秒からレベル値実数
が出るけど整数部が繰り上がるタイミングがレベルアップの時間となり、レベル
から所要秒数を求めるとなると単純な逆引きが出来ず求めるのにかなりのコスト
が掛かってしまいます(積算秒だけなら二分探索していけば良いだろうけど次の
レベルまでとなるとそのレベル未満を全て算出しないといけない)
レベルテーブルの値から近似式を出させて、一次関数にしたものがこれです
前に >61-62 に雑な式を載せましたが端数を落としてだいぶ簡略化した関数
だったので誤差が結構デカく、レベルが上がれば上がるほど目立ってくるので
求め直しました
次のレベルまでの所要時間:y(sec)
アカウントレベル・アイテムレベル:x(level)
y = 520.62(x+1) - 260.03
誤差はLv12とLv39とLv52をピックアップして照合してみたら2~3秒程度
育成になんらかのスクリプトやら算出ツールを使っている方はこの式を使って
みて下さい(レベルがあといくつ上がったら探検から木こりに変えるのを何時
に実施するためリマインダーをかけておく、など)
387: 警備員[Lv.32][N武][N防]:0.00577996 sage 2024/05/29(水) 05:13:36.59
https://i.imgur.com/FWserWK.jpeg
レベルテーブルのページから計算式が見られますが、積算秒からレベル値実数
が出るけど整数部が繰り上がるタイミングがレベルアップの時間となり、レベル
から所要秒数を求めるとなると単純な逆引きが出来ず求めるのにかなりのコスト
が掛かってしまいます(積算秒だけなら二分探索していけば良いだろうけど次の
レベルまでとなるとそのレベル未満を全て算出しないといけない)
レベルテーブルの値から近似式を出させて、一次関数にしたものがこれです
前に >61-62 に雑な式を載せましたが端数を落としてだいぶ簡略化した関数
だったので誤差が結構デカく、レベルが上がれば上がるほど目立ってくるので
求め直しました
次のレベルまでの所要時間:y(sec)
アカウントレベル・アイテムレベル:x(level)
y = 520.62(x+1) - 260.03
誤差はLv12とLv39とLv52をピックアップして照合してみたら2~3秒程度
育成になんらかのスクリプトやら算出ツールを使っている方はこの式を使って
みて下さい(レベルがあといくつ上がったら探検から木こりに変えるのを何時
に実施するためリマインダーをかけておく、など)
6ななしさん 警備員[Lv.44][SR武][R防]
2024/06/22(土) 06:48:36.36ID:gUwv/oui0 期の長さについての法則 前スレ899より:
899: ななしさん警備員[Lv.85][SR武][R防] sage 2024/06/17(月) 18:25:17.38
期の長さが毎回違うから興味本位で法則性を調べたけど俺には使い道なかったので先輩方に献上します
[1期の長さ]
1期 = 3636秒 + 時間帯別の期首ラグ(0から108秒) + 鯖停止時間(0から最大∞秒)
(1% = 36秒)
※一見すると0-100%なので3600秒に見えるけど100%から次期0%の遷移にも1%ぶんの時間使ってるので101カウント3636秒が最短だった
※表示上は100%になってから15-20秒で0%に変わるけどこの遷移中も36秒カウントは続いてるようで
※内部的な101%到達時点から改めて36秒 + 時間帯別の期首ラグが経過すると次期1%に遷移するみたい
[時間帯別の期首ラグ]
期首にバッチ処理をしてるのか前期のアクティブユーザー数か何かに比例して0%から1%になるための36秒とは別の遅延が観測できる
以下は3週間計測して把握できた各時間帯の目安遅延:
* 3時台から6時台: +0秒(期首遅延なし)
* 7時台から9時台: +36秒(約1%相当の遅延が出始める)
* 10時台から18時台: +72秒(約2%相当の遅延)
* 19時台から20時台: +108秒(約3%相当の遅延ピーク)
* 21時台から23時台: +72秒(約2%相当に落ち着きはじめる)
* 24時台から26時台: +36秒(約1%相当の遅延)
→※各時間帯プラマイ36秒の倍数?で遅延時間変動アリ
(例1) 期首遅延なしの4時台に、100%...次期0%...1%の所要時間:
→36秒 + 36秒 + 0秒(期首ラグなし) = 72秒
(例2) 期首遅延ピークの19時台に、100%...次期0%...1%の所要時間:
→36秒 + 36秒 + 108秒(激重期首ラグ3%相当) = 180秒(約3分間0%のまま止まってるように見える)
(例3) 期首遅延ピークの19時台に開始した期の長さ:
→3636秒 + 108秒(激重期首ラグ3%相当) = 3744秒
[鯖停止時間]
昼間はプログラム入れ替えとかで予測不能に502エラーが出て経過時間も止まってるけど深夜早朝は1%もズレない期が大半
899: ななしさん警備員[Lv.85][SR武][R防] sage 2024/06/17(月) 18:25:17.38
期の長さが毎回違うから興味本位で法則性を調べたけど俺には使い道なかったので先輩方に献上します
[1期の長さ]
1期 = 3636秒 + 時間帯別の期首ラグ(0から108秒) + 鯖停止時間(0から最大∞秒)
(1% = 36秒)
※一見すると0-100%なので3600秒に見えるけど100%から次期0%の遷移にも1%ぶんの時間使ってるので101カウント3636秒が最短だった
※表示上は100%になってから15-20秒で0%に変わるけどこの遷移中も36秒カウントは続いてるようで
※内部的な101%到達時点から改めて36秒 + 時間帯別の期首ラグが経過すると次期1%に遷移するみたい
[時間帯別の期首ラグ]
期首にバッチ処理をしてるのか前期のアクティブユーザー数か何かに比例して0%から1%になるための36秒とは別の遅延が観測できる
以下は3週間計測して把握できた各時間帯の目安遅延:
* 3時台から6時台: +0秒(期首遅延なし)
* 7時台から9時台: +36秒(約1%相当の遅延が出始める)
* 10時台から18時台: +72秒(約2%相当の遅延)
* 19時台から20時台: +108秒(約3%相当の遅延ピーク)
* 21時台から23時台: +72秒(約2%相当に落ち着きはじめる)
* 24時台から26時台: +36秒(約1%相当の遅延)
→※各時間帯プラマイ36秒の倍数?で遅延時間変動アリ
(例1) 期首遅延なしの4時台に、100%...次期0%...1%の所要時間:
→36秒 + 36秒 + 0秒(期首ラグなし) = 72秒
(例2) 期首遅延ピークの19時台に、100%...次期0%...1%の所要時間:
→36秒 + 36秒 + 108秒(激重期首ラグ3%相当) = 180秒(約3分間0%のまま止まってるように見える)
(例3) 期首遅延ピークの19時台に開始した期の長さ:
→3636秒 + 108秒(激重期首ラグ3%相当) = 3744秒
[鯖停止時間]
昼間はプログラム入れ替えとかで予測不能に502エラーが出て経過時間も止まってるけど深夜早朝は1%もズレない期が大半
7ななしさん 警備員[Lv.44][SR武][R防]
2024/06/22(土) 06:56:55.22ID:gUwv/oui0 どんぐり関連の仕様は日々変更されて情報が古くなっていく可能性が高いのでどこまでテンプレ的に集約しようか悩みますね
8ななしさん 警備員[Lv.44][SR武][R防]
2024/06/22(土) 07:15:05.46ID:gUwv/oui0 有用なリンク類:
5chどんぐりシステムの備忘録
https://nanjya.net/donguri/
レベルテーブル
http://dongurirank.starfree.jp/level.html
あなたの IPv6 接続性をテストしましょう
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
5chどんぐりシステムの備忘録
https://nanjya.net/donguri/
レベルテーブル
http://dongurirank.starfree.jp/level.html
あなたの IPv6 接続性をテストしましょう
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
9ななしさん 警備員[Lv.44][SR武][R防]
2024/06/22(土) 07:24:50.04ID:gUwv/oui0 1は複数のどんぐりアカウントを育てていますが過去に一度一斉に消失したことがあります
基本的にIPアドレスの変わらない回線環境なのでその時はきちんとIPまで確認していませんでしたが、恐らく一時的なネット障害などにより5chアクセス時にタイムアウトが発生してIPv4のモードで動作していたものと予想されます
数日後に解消して無事すべてもとのアカウントが引き当てられるように戻りましたがヒヤヒヤものでしたので、日頃からPCのネットワーク設定のプロパティなどからIPv4/IPv6の挙動についても監視しておくようにしましょう
基本的にIPアドレスの変わらない回線環境なのでその時はきちんとIPまで確認していませんでしたが、恐らく一時的なネット障害などにより5chアクセス時にタイムアウトが発生してIPv4のモードで動作していたものと予想されます
数日後に解消して無事すべてもとのアカウントが引き当てられるように戻りましたがヒヤヒヤものでしたので、日頃からPCのネットワーク設定のプロパティなどからIPv4/IPv6の挙動についても監視しておくようにしましょう
10ななしさん 警備員[Lv.31]
2024/06/22(土) 09:43:02.44ID:ST42KxJD0 撤退
11ななしさん 警備員[Lv.62][SSR武][SR防]
2024/06/22(土) 17:11:35.03ID:vY54oP+I0 >>1
スレ立て乙
スレ立て乙
とうとう警備員でURひいてしまった、でもメールアドレスはまだ登録していない・・・
13ななしさん 警備員[Lv.43][SR武][SR防]
2024/06/22(土) 17:51:16.10ID:gUwv/oui015ななしさん 警備員[Lv.127][N武][N防][苗]
2024/06/22(土) 18:08:44.77ID:DM6UewzJ0 メアド登録機能が実装される直前にUR保持のアカウントが消滅したことある
16ななしさん 警備員[Lv.62][SSR武][SR防]
2024/06/22(土) 19:30:56.57ID:vY54oP+I017ななしさん 警備員[Lv.43][SSR武][SR防]
2024/06/22(土) 20:25:27.38ID:gUwv/oui0 前スレ終盤あたりの話題ですがメールアドレスによるログインの実験してみました
5回ログイン~30分後7回ログインで「ng: Sorry try again later」エラー発生
このエラーが出てもIP+UAでログインする経路(書き込み/書き込み試行によるCookie発行)
では問題なくログインは可能ですがメールアドレスによるログインはロック状態
1時間以上経過してまたメールアドレスでログインできるようになったらログインとログアウト
を続けて実施、12回目のログイン時に上記エラーが出てまた1時間待ったらメールアドレスで
ログイン出来る状態に戻ってました
1時間より短縮が可能かまでは追い込んでませんが30分ではダメで1時間ではOKという感じで
その期間内に11回まではメールアドレスでログインが可能、12回目でエラーというのが再現
確認できました
普通のオペレーションでそんな短時間に何度もログインするような運用は無いでしょうけど
1つのブラウザで多数のアカウントを管理しようとする場合は要注意ですね
(今のところ1時間待てば問題無く復帰してましたが、あんまり何度もエラーを出さないほう
が良いのかもしれんです)
IP+UAで手動ログインする限りは短期間に何回やっても何らかのエラーに遭遇したことは
ありませんが自動化していて複数アカウントで同時に認証みたいのは念のため避けておいた
ほうがいいのかもなと思ってます(多数の同時書き込みなので荒らし行為と同じだからね)
で、本来の目的ですがログイン出来なくなった報告を見掛けて念のため確認したんですけど
メールアドレス紐付け済みのうちのアカウントは全部メールアドレスでのログインが大丈夫
なのが確認できました
5回ログイン~30分後7回ログインで「ng: Sorry try again later」エラー発生
このエラーが出てもIP+UAでログインする経路(書き込み/書き込み試行によるCookie発行)
では問題なくログインは可能ですがメールアドレスによるログインはロック状態
1時間以上経過してまたメールアドレスでログインできるようになったらログインとログアウト
を続けて実施、12回目のログイン時に上記エラーが出てまた1時間待ったらメールアドレスで
ログイン出来る状態に戻ってました
1時間より短縮が可能かまでは追い込んでませんが30分ではダメで1時間ではOKという感じで
その期間内に11回まではメールアドレスでログインが可能、12回目でエラーというのが再現
確認できました
普通のオペレーションでそんな短時間に何度もログインするような運用は無いでしょうけど
1つのブラウザで多数のアカウントを管理しようとする場合は要注意ですね
(今のところ1時間待てば問題無く復帰してましたが、あんまり何度もエラーを出さないほう
が良いのかもしれんです)
IP+UAで手動ログインする限りは短期間に何回やっても何らかのエラーに遭遇したことは
ありませんが自動化していて複数アカウントで同時に認証みたいのは念のため避けておいた
ほうがいいのかもなと思ってます(多数の同時書き込みなので荒らし行為と同じだからね)
で、本来の目的ですがログイン出来なくなった報告を見掛けて念のため確認したんですけど
メールアドレス紐付け済みのうちのアカウントは全部メールアドレスでのログインが大丈夫
なのが確認できました
18ななしさん 警備員[Lv.90][SSR武][UR防][苗]
2024/06/22(土) 21:18:39.83ID:XQCMerfx0 マリモ値的には最下層レベルだと思いますが
初めてURを引けました〜O(≧∇≦)O
改造未経験者の質問なんですが
URを強化した際には強化した分のマリモ全部が元のマリモ値に乗っかるのでしょうか?
SSRは1/8、SRは1/5、Rは1/3とかどっかで見たような気がするのですが
初めてURを引けました〜O(≧∇≦)O
改造未経験者の質問なんですが
URを強化した際には強化した分のマリモ全部が元のマリモ値に乗っかるのでしょうか?
SSRは1/8、SRは1/5、Rは1/3とかどっかで見たような気がするのですが
19ななしさん ハンター[Lv.533][SR武+27][R防+29][木]
2024/06/22(土) 21:40:16.70ID:vY54oP+I020ななしさん 警備員[Lv.90][SSR武][UR防][苗]
2024/06/22(土) 21:42:58.12ID:XQCMerfx021ななしさん 警備員[Lv.127][UR武+6][UR防+7][苗]
2024/06/22(土) 21:43:32.84ID:DM6UewzJ0 >>18
そうだよ
そうだよ
22ななしさん 警備員[Lv.76][SSR武][SR防]
2024/06/23(日) 00:06:46.90ID:JYqtDU4b0 このまえメイン回線でセッション失効→サブ回線で新規取得→cookieそのままメイン回線に戻して新規垢で上書きの事故やらかしちゃった
23ななしさん 警備員[Lv.148][UR武+12][UR防+8][苗]
2024/06/23(日) 00:10:04.66ID:LeRs9++R0 書き込み用のクッキー警備員でUR出たけど登録するか迷うな
メール登録しなくてもバザー使えるんだったらIP維持してそのままいくんだけど
メール登録しなくてもバザー使えるんだったらIP維持してそのままいくんだけど
24ななしさん 警備員[Lv.127][UR武+6][UR防+7][苗]
2024/06/23(日) 00:12:56.17ID:hxwI84ac0 垢消えたらそこまで育てたアイテム・スキルがもったいないでしょうに
25ななしさん 警備員[Lv.148][UR武+12][UR防+8][苗]
2024/06/23(日) 00:21:39.00ID:LeRs9++R0 あー、確かに探検70が消えるのは勿体無いかも
ガチャできるし登録しとくかな
ガチャできるし登録しとくかな
26ななしさん 警備員[Lv.24][SR武][R防]
2024/06/23(日) 01:00:02.87ID:d9tSaV7U0 とりあえず探検上げてるけど何あげるのがいいの?
武器制作とか意味ある?
武器制作とか意味ある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【実況】M-1グランプリ2024 決勝★5 [ひぃぃ★]
- 【実況】M-1グランプリ2024 決勝★4 [ひぃぃ★]
- 【実況】M-1グランプリ2024 決勝★3 [ひぃぃ★]
- 【実況】M-1グランプリ2024 決勝★2 [ひぃぃ★]
- 178万円まで引き上げで、自民・小野寺氏「何で税源穴埋めするか提案して欲しい」国民民主に要請 ★6 [お断り★]
- 178万円まで引き上げで、自民・小野寺氏「何で税源穴埋めするか提案して欲しい」国民民主に要請 ★7 [お断り★]
- 【テレ朝/TVer】M-1グランプリ2024★44ポロリあり
- 【テレ朝/TVer】M-1グランプリ2024★41
- 【テレ朝/TVer】M-1グランプリ2024★40
- 【テレ朝/TVer】M-1グランプリ2024★39
- 【テレ朝/TVer】M-1グランプリ2024★43ポロリあり
- 【テレ朝/TVer】M-1グランプリ2024★42