所でこのサイトなんでNGURLになってん

近年の2ちゃんねるは荒らしの跋扈が活発化し、それに伴うプロバイダー規制でまともに書き込めないという状況が続いた。
これをどうにかするために作られたシステムが忍法帖。
レスをするユーザー一人一人に忍法帖というIDのようなものを割り当て、それぞれに書き込みの量によりレベルを与える。レベルが高いほど2ちゃんねるにおけるレスの連投やスレ立てなどの条件が緩和される。
そして「忍者」と呼ばれる一般人ボランティアにその忍法帖の管理をさせて、荒らし行為などをしたユーザーのレベルを0にしたり(水遁)、スレッドストップを行えたり(土遁)する。
更に忍者自体がその機能によって容易に荒らしを行えないように相互監視的な機能もあるのだが……

詳しく話すと幾らでもややこしくなる話なので、まあその辺りを理解していれば問題ない。
もっと詳しく知りたければ、この記事の冒頭のリンク適当に見てね。

で、何故「かいさーん」されたかと言うと、やはり忍者の横暴を押さえつけられなかったという事に尽きるのではないか。

運営ボランティアである忍者には容易になれる。もちろん容易になれるかわりに変な事をしていると容易に辞めさせられるのだが、それが十分に働いていなかった、あるいはそれでも十分害悪だったということだろう。

勝手に基準を決めて、恣意的に水遁・土遁を行い迷惑をかけ、自分で決めた基準を破ったり好き嫌いの感情で水遁・土遁したりとやりたい放題。

荒らしを抑制するためのシステムが荒らしを作る。権力の分散はコミュニティの混乱を生む。FOX★の主導で行われていたシステムだったと思うが、もうどうしようもないとかんがえたのか、2ch全板でもはや忍法帖システムは働いていない。

ほとんどの2ch利用者はそもそもそういうシステムに興味がない。ただ制約があるから知っているというぐらいだ。政治の興味のない群集を政治に興味があるだけの自治厨が支配する。
やはり無茶があるシステムだったのか。そもそも匿名の人間に何が期待できるのか。匿名の人間に何らかの権力を持たせるということ自体危うい。
匿名掲示板、匿名文化。その特性についてより多く考察して行きたい。